「上野の森親子ブックフェスタ」 6講演会をオンラインで配信

2021年5月21日

あんびるやすこさんの講演会

 

 子どもの読書推進会議、日本児童図書出版協会、出版文化産業振興財団(JPIC)が主催する「上野の森 親子ブックフェスタ2021」の講演会が5月3日から5日まで聞かれ、東京・千代田区の出版クラブビルホールからオンラインでライブ配信された。

 

 主催3団体は、新型コロナウイルス感染症対策を施したうえで、来場者を想定した講演会を、オンラインイベントとしても中継し、全国に発信する準備を進めてきた。しかし、4月23日に緊急事態宣言が再発出され、無観客で講演会を開催することにした。

 

 なお、例年のような上野恩賜公園で会場を設営した「子どもブックフェスティバル」は2月25日に中止を決定している。

 

いとうみくさん&工藤純子さんが児童文学について対談

 

 今回のイベントは、「マジックと音楽と絵本の世界」「対談 児童文学よもやま話」「お笑い芸人たかまつななと笑って学ぶSDGs」(協力・くもん出版)「発表!【第2回親子で読んでほしい絵本大賞】~『聞かせ屋。けいたろう』と素敵な仲間たち~」(同・アリス館)「『辞書引き学習』体験授業!~ことばのちから、ぐんぐんのびる!~」(同・こども・ことば研究所)「あんびるやすこ講演会 とっておきのおはなし」(同・岩崎書店)―の全6講演。

 

 「YouTube」を利用してのオンライン配信では、出演者からの一方向だけではなく、チャット機能を使い、全国の視聴者が出演者に希望の曲目をリクエストしたり、出題したクイズに回答。出演者への質問が多く寄せられたりするなど、ライブ配信ならではやり取りが多くみられた。

 

 また、今年度は「上野の森親子ブックフェスタ」の公式サイトを立ち上げ、イベントの告知だけでなく、講演会に協力した企業・団体の関連動画も掲載した。このほか、日本図書普及の協賛による「図書カードプレゼントキャンペーン」、オンライン視聴キャンペーンも開催した。