加藤シゲアキ『オルタネート』が「吉川英治文学新人賞」受賞 HPで「受賞のことば」公開

2021年4月16日

『オルタネート』(新潮社)

 

 吉川英治国民文化振興会が主催する吉川英治賞の贈呈式が4月9日に開かれた。『オルタネート』(新潮社)で、第42回「吉川英治文学新人賞」を受賞したアイドルの加藤シゲアキさんも登壇し、受賞の喜びや今後の抱負を述べた。「受賞のことば」は同書の特設サイトで公開している。

 

 第42回「吉川英治文学新人賞」は、2020年1月1日から12月31日までに、新聞・雑誌・単行本等で優秀な小説を発表した作家の中から、最も将来性のある新人作家に贈呈される文学賞。アイドルの受賞は賞の創設以降、初めて。

 

加藤シゲアキさん(C)新潮社

 アイドルグループ「NEWS」に所属する加藤さんは2012年に『ピンクとグレー』(KADOKAWA)で小説家デビュー。アイドルとしての芸能活動のかたわら、作家としても創作活動を続け、数々の話題作を世に送り出し、アイドルと作家の両立が話題を呼んでいる。

 

 20年11月に新潮社から出版された『オルタネート』は、3年ぶりの新作長編として話題を呼び、発売から5日で緊急重版。第164回直木賞や21年の本屋大賞にノミネートされ、現在までに累計17万8000部(11刷)を記録している。

 

 ▽特設サイトhttps://www.shinchosha.co.jp/alternate/