出版万防 書店専用マイバッグマナーポスター作成、HPでのダウンロード呼びかけ

2021年4月5日
書店専用マイバッグマナーポスター 210331のサムネイル

統一ポスター

 

 万引防止出版対策本部(矢幡秀治本部長、略称=出版万防)は、全国万引犯罪防止機構(東京都千代田区・竹花豊理事長、略称=万防機構)と協働して、書店におけるマイバッグを使った万引防止のための統一ポスターを作成した。万防機構のホームページからダウンロードできる。

 

 ポスターは、万防機構の理事である三洋堂書店(愛知県名古屋市、加藤和裕社長)が自社用に使用していたものを、共有し拡大活用したもの。

 

 万防機構は昨年8月、小売店向けにマイバックマナーポスターを作成したが、一部書店の実情には適合しない部分があるとの指摘もあったことから、書店専用ポスターが望まれていた。

 

 新ポスターは、万防機構ホームページからダウンロードできるほか、日書連加盟全45組合と万防機構会員書店には、先行して3月下旬に送付している。また、日本図書普及が5月下旬に加盟店へ配布する販促物配送便を活用し、あらためて約9000軒に配布する。

 

 今回の配布に際し、加藤社長は「このマイバッグ利用マナーを全国標準にできれば、お客様も気持ち良くお買い物していただけるようになる」とその効用を語っている。