英明企画編集 マレーシアの名作映画「タレンタイム」DVD販売

2021年3月8日

DVD、書籍、解説冊子の3点セット

 

 日本でも好評を博したマレーシアの名作映画「タレンタイム」(邦題=タレンタイム~優しい歌)がムヴィオラ(東京)からDVD化され、京都の出版社、英明企画編集(松下貴弘社長)が同作の監督、ヤスミン・アフマド氏の書籍を刊行した経緯があり、同社からも販売する運びとなった。

 

 同作はマレーシアの著名な女性監督、ヤスミン・アフマド氏(1958~2009)の作品。同国の高校を舞台に音楽コンクール(タレンタイム)に挑戦する青春ストーリーで、宗教や民族の違いによる葛藤を描いている。09年には東京国際映画祭などで高評価を得て、17年に日本で上映され、鑑賞した多くの人が「生涯のベスト作品」と評するほどだった。

 

 英明企画編集の松下社長も作品に感銘した一人。同社は19年、東南アジア研究者の山本博之京都大学准教授がヤスミン作品の魅力に迫った『マレーシア映画の母 ヤスミン・アフマドの世界』を刊行。今回のDVD発売に結び付いた。

 

書籍『マレーシア映画の母』と同時購入を

 

 作品について松下社長は「マレーシアのことを知らなくても楽しめるのがヤスミン作品の特徴であり凄味。心動かされる素晴らしい映画なので、多くの人に観てほしい」とし、「『マレーシア映画の母 ヤスミン・アフマドの世界』を読んで、社会的、文化的背景を知ると、さらに惹きつけられる」と推奨している。

 

 DVDの定価は本体3800円だが、通販サイトやレコードショップなどでも購入できることから、同社は差別化を図り、『マレーシア映画の母 ヤスミン・アフマドの世界』の書籍付(5727円)、解説冊子付(3545円)、3点セット(写真)は6045円というプランを用意した。

 

 販売を希望する書店の相談も受けるという。

 

 英明企画編集075(212)7235/info@eimei-informationdesign.com

【堀雅視】