西村書店『アンデルセンの夢の旅』、名作童話を織り交ぜて描く”童話の王様”の生涯

2020年11月12日

『アンデルセンの夢の旅』=A4変型上製/50㌻/本体1800円

 

 西村書店は10月23日、アンデルセンの伝記絵本『アンデルセンの夢の旅』(ハインツ・ヤーニッシュ文/マーヤ・カステリック絵/天沼春樹訳)を発売した。同社営業部は、「淡く透明感のある色彩で描かれた美しいイラストで表現しているため、プレゼントにもおすすめ」と話している。

 

名作童話の登場人物・名シーンを織り交ぜて描く伝記絵本

 

 自ら“わたしの人生は、 ひとつのすばらしいメルヘンでした”と語るデンマークの作家・詩人ハンス・クリスチャン・アンデルセン。同書は「雪の女王」「みにくいアヒルの子」「おやゆび姫」「はだかの王様」など、名作童話の登場人物や名シーンを織り込みながら、アンデルセンの生涯を間接的に描いている。

 

発売記念企画「アンデルセンの帽子を作ろう!」

アンデルセンの帽子を作成できる型紙、同社HPでデータを配布

 

 アンデルセンはシルクハットをトレードマークにしているため、「アンデルセンの帽子を作ろう!」と題して、発売記念キャンペーンを実施。帽子を作成できるA4シートの型紙データを同社ホームページで配布した。色を塗ったり、シールを貼ったりしたオリジナルの帽子をSNSに投稿して、「#アンデルセンの帽子」で拡散してほしいと呼びかけている。