主婦と生活社『すてきな奥さん2021年新春1月号』 表紙は3年連続「新しい地図」

2020年10月13日

表紙は3年連続「新しい地図」、ロングインタビューも掲載

 

 主婦と生活社は11月20日、『すてきな奥さん2021年新春1月号』を発売する。3年連続で「新しい地図」の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が登場し、白いスーツ姿で表紙を飾る。テーマは「僕らの絆 これまでも、この先も一緒に」。10ページに及ぶロングインタビューを掲載し、A3サイズの両面ポスターを綴じ込めている。昨年も好評だった店頭購入特典「新しい地図ポストカード」を実施し、3人の直筆サイン入り「特大ポスター」が当たる抽選キャンペーンも展開する。このほか「すみっコぐらしカレンダー」など付録を充実させ、売り上げ増加を狙う。

 

【鷲尾昴】

 


 

11月20日に発売 「絆」を意識した特集や企画も

 

 最初に「新しい地図」が表紙となった19年版は、女優が表紙を飾ることが定番だった婦人誌新年特大号で、和装の男性アイドル3人が登場し、大きな話題を呼んだ。続く20年版はタキシード姿の3人が表紙となり、初版29万部から2万部を重版。合計31万部に部数を増やし、実売率は83%を記録した。

 

 今年発売する21年版は、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明なことから、初版部数26~27万部を想定し、実売率90%を目標としている。

 

 同誌は『CHANTO』の臨時増刊として発行していたが、今年3月に本誌『CHANTO』が休刊したため、書名がこれまでの『新春すてきな奥さん』から、『すてきな奥さん2021年新春1月号』となった。コードは雑誌コードを使用している。

 

泊出紀子編集長「明るい年の幕開けをイメージ」

前列左から牧取締役、泊出編集長、束田卓郎副編集長。後列左から販売部書籍・雑誌課の武田賢二次長、竹村真由美課長代理

 

 表紙は青空を背景に撮った白いスーツ姿の稲垣さん、草彅さん、香取さんの3ショット。10月末頃には表紙写真の情報が解禁される予定だ。

 

 泊出紀子編集長は「今はコロナ禍で鬱々としたお家時間を過ごし、ストレスが溜まっている人も多い。戸外の爽やかな晴天を背景に白いスーツに身を包んだ『新しい地図』の3人を見て、明るい気持ちになってほしい」と想いを語った。

 

 ロングインタビューでは「僕らの絆 これまでも、この先も一緒に」をテーマに、CDデビューから30周年の節目となる来年の抱負を述べている。このほか、キャンペーンに参加しているリアル書店限定で「新しい地図ポストカード」を1冊につき1枚配布する。付属する応募券で、3人のサインが入った「特大ポスター」が抽選で当たる。

 

 また、21年版は全体を通して「絆」を意識した特集や企画を盛り込んだ内容となっている。登場するタレントでは、デビュー20周年を迎えた歌手の氷川きよしさんが「ファンとの絆」を語り、乃木坂46の秋元真夏さんと高山一実さんが「同期の絆」について話す。

 

 インタビュー特集に登場するタレントから、直筆サイン入りの生写真やグッズを読者にプレゼントする「初夢企画」は今年も実施する。当選者数は約60~70人を予定。20年版は9000通を超す応募があった。

 

 また、読者人気の高い「おせち」と「大掃除」企画では、その分野のスペシャリストを招き、趣向を凝らした誌面を展開する。今年はコロナ禍を意識して、感染症対策の綴じ込みブックや免疫力を上げる食事レシピも掲載している。

 

付録に「すみっコぐらしカレンダー」を初採用

 

 例年好評の付録は①お金が貯まる!家計簿②リラックマスケジュール手帳③すみっコぐらしカレンダー④リラックマのリュック――の4点を用意。20年版の付録で、すみっコぐらしの「ポチ袋」が「孫や子が喜んだ」と好評だったことから、すみっコぐらしカレンダーを初採用した。リラックマのリュックは、小さく折りたたんで止められるボタンつきで、持ち運びが簡単にできるシンプルなデザインとなっている。

 

 同社・牧秀幸取締役は「コロナ禍という不安要素もあるが、付録を『すみっコぐらしカレンダー』にしたところ、ある書店の予約数が3倍になるなど、喜ばしい話もあった。しかし、先行きが見えないため、残念ながら今年は部数を落とさざるを得ない。我々としては、継続することが大切だという想いの中で、この1冊をしっかりと作り、11月20日の発売を迎えたい」と意気込んだ。

 

【雑誌概要】

書名:『すてきな奥さん2021年新春1月号』
発売日:2020年11月20日(金)
定価:本体1500円+税
判型:A4変型(280㎜×220㎜)

 

【付録】

①お金が貯まる!家計簿2021
②リラックマスケジュール手帳2021
③すみっコぐらし2021カレンダー
④リラックマのリュック

 

 

▼関連記事

主婦と生活社 『新春すてきな奥さん』実売率90%以上を目標