“こどもの本”総選挙 来年5月から第3回の投票開始

2020年10月8日

 NPO法人こどもの本総選挙事務局は、第3回となる「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」を来年5月から開始することを発表した。

 

 21年5月5日に投票を開始し、22年2月11日に結果発表を行う。これまでの2回は投票から結果発表まで年度をまたいで行ってきたが、年度内に投票から発表までをまとめることで、学校の取り組みとして授業で取り扱いやすくなり、投票した子どもたちが話題にしやすいスケジュールに変更する。

 

オンラインで開催した第2回の結果発表

 

事務局スタッフ・企業支援を募集

 

 事務局では第3回を運営するに当たりスタッフを募集している。参加条件は、「児童書を刊行している出版社に勤務」、「勤務先に許可を得られる」、「月に2度程度、2時間ほど打ち合わせに参加できる」、「繁忙期は打ち合わせや実務回数が増える可能性あり」、「報酬はなし」。

 

 応募は800字程度の「こどもの本総選挙」への意気込みと「氏名」「勤め先・部署」「年齢」をメールで送る。締め切りは10月23日まで。

 

 また、企業支援も募集する。投票開始時、発表時に企業ロゴをビリングとして掲載、発表時のタブロイド紙に広告を掲載、企業広報活動にあわせた企画の相談などを行う。

 

 スタッフ応募と企業応援の問い合わせ先=info@kodomonohon-sousenkyo.JP

 

 「“こどもの本”総選挙」は、小学生に「1番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングを発表するイベント。第1回は17年11月1日に投票受付を開始し、12万8055票が集まった。18年5月5日に結果発表を行い、3000店舗以上の書店で上位ランクイン作品が展開された。

 

第2回「こどもの本総選挙」 11月1日から投票スタート、締め切りは来年1月15日まで

 

ポプラ社、小学生による「こどもの本総選挙」開催