【文化通信BB】著者からの書店へ!「#本屋さんを応援しよう!」メッセージ特集

2020年5月25日

#本屋さんを応援しよう!

 

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」の解除が発表される中、いまだ予断を許さない状況下で、営業を再開する書店も増えている。書店が営業自粛要請の対象外となったことに始まり、今もなお、現場で読者に本を届けている書店員を応援すべく、文化通信社は各出版社を介し、著者からの応援メッセージを募った。

 

 当ページでご賛同いただいた著者の方々を紹介するとともに当社SNSでの発信、また小紙増刊版「文化通信BB」(B.B.B)6月1日号紙面でも掲載する。

 

 

 


【著者様メッセージ一覧】※順不同

各著者のお名前が写真付き個別Tweetのリンク先になります。

 

なかえよしをさん

「ぼくらの本を世界へ飛び出させてくれる本屋さん、ありがとうございます。

 陰ながら応援しています。」

 

指田和さん

「ひとに思いをはせる優しさや、困難を乗り越えるヒントはきっと本にある。

 本屋さんはかけがえのない宝です!」

 

永松茂久さん

「皆様のおかげで多くの方に本を届けることができます。

 いつも本当にありがとうございます。心より感謝いたします。」

 

青柳碧人さん

「どんな時代にあっても、本はエンターテイメントと文化の根幹です。

 めげずにいきましょう!」

 

江田証さん

「本を愛し、文明発展の礎である本を守り続け、

患者の光である全ての書店員の皆様に心からの敬意を表します。」

 

山口恵以子さん

「どんな暗い夜も、必ず夜明けは来ます。

美味しい料理と美味しいお酒、面白い本で英気を養って下さい。」

 

石村友見さん

「私にとって書店さんは、悩んだときに心に羽をくださる大切な場所。

これまでも、これからもずっと感謝。」

 

中山七里さん

「全ての書店に休業補償を。

全ての書店員に給与補償を。」

 

畠山健二さん

「書店、版元、著者は三位一体です! みんなで頑張りましょう!

「本所おけら長屋」よろしくニャ~!」

 

Mizukiさん

「大変な状況の中、本当にありがとうございます。

どうぞお気をつけて。書店という素敵な場所を守ってください。」

 

藤井恵さん

「本は日々の心の栄養。届けてくださる書店様、ありがとうございます。笑顔の暮らしが戻るのを祈っています。」

 

依田隆さん

「いつも笑顔で接してくださる書店員さんに感謝。

僕もお料理でたくさんの人を笑顔にしています。ともに頑張りましょう。」

 

𠮷田麻子さん

「いつもありがとうございます。沢山の方に、本でお家での素敵な時間を過ごして欲しいです。暑さに負けず頑張りましょう。」

 

ウジトモコさん
「良い本が良い書店にあることで、きっと日本の未来は、良い方向に進めます。書店をみんなで守りましょう!」

 

河合敦さん
「コロナ禍の今、危険を冒して働く本屋さん。みなさんのお陰で出版文化が次代につながります。本当に感謝!」

 

中野香織さん

「一冊一冊が新しい世界への入り口だから、本屋さんは知の冒険へいざなうレジャーランド。いつもありがとう!」

 

鴻上尚史さん
「お互い大変な時ですが、なんとか踏ん張って、生き延びていきましょう。できれば、ほんの少しでもほがらかに。」

 

森絵都さん
「自由に本を買えるところ。目で見て、手で触れ、選べるところ。自粛期間中、本屋さんがとても恋しかったです。」

 

さくら剛さん
「本を通じて世界の人々の内面を豊かにする手助けをしてくださり、ありがとうございます。」

 

三浦健太 さん
「大変な時代に店頭に立ち、頑張っていらっしゃる皆様には作者としても、読者としても感謝しております。」

 

こいしゆうかさん
「自分が辛いときふと立ち寄った本屋さんで出会えた一冊に救われたこと、何度もあります。応援しております。」

 

山田コロさん
「本屋さんの大切さを痛感する日々です。」

 

F太さん
「人生で影響を受けた本は、どれも書店でふと目にした本でした。書店員さんの選書センスで私はできています。」

 

樺沢紫苑さん
「本には「不安を解消する」という役割があります。不安が強まる「今」、本の重要性は高まっているのです。」

 

荒井詩万さん
「書店員さんのPOPを眺めながら1冊の本を買うワクワクは書店でしか体感できない。微力ですが、応援しています!」

 

三宅香帆さん
「著者としても、読者としても、本屋さん大好きです!がんばってください!」

 

山﨑拓巳さん
「頑張りましょう♪夢が目を醒ます!
いつもありがとうございます。」

 

若林杏樹さん
「漫画コーナーを何周もして、面白い本を探し出す…小学生の頃から変わらないワクワク感は書店だけ!」

 

小鳥遊さん
「書店に行くこと自体が、心躍るエンタメ。そんな場をつくっている皆さまに心より感謝し、エールを送ります!!」

 

大河内薫さん
「書店を閉めることなく頑張ってくれる書店員さんのおかげで、読者に本が届きます!本当に本当に感謝です!!」

 

池田貴将さん
「心を温かくする本の力は絶大です。コロナの状況下でみなさまの頑張ってくださる姿に感謝でいっぱいです。」

 

仲野孝明さん
「書店員の皆様のおかげで、この状況でも多くの方々に手にとっていただけています。心より感謝しております。」

 

天野ひかりさん
「本の匂いが好き。手にとった本の重みや紙の柔らかさで本を選ぶわたしにとって本屋さんは大切な場所です。」