「本は不可欠」キャンペーン 米国の出版専門誌が「世界本の日」に呼びかけ

2020年4月24日
FinalBooksAreEssentialのサムネイル

作家、出版社、書店、取次など出版に関わる人々が参加

 

 アメリカの主要出版専門誌『パブリッシャーズ・ウィークリー(Publishers Weekly=PW)』は、新型コロナウイルス感染拡大下で出版業界をサポートする活動として、4月24日の「世界本の日」に向けたソーシャルメディアキャンペーン「#BooksAreEssential(本は不可欠)」を展開している。

 

 同誌4月20日付発行号の表紙は、フィンランドのイラストレーターPirita Tolvanenによる本をみている読者を掲載。「#BooksAreEssential」では著者や出版者、書店、取次など出版関係者が自ら本を持った写真を投稿している。PWでは国内に限らず世界の出版関係者にこのキャンペーンへの参加を促している。

 

 PWは、キャンペーンのきっかけについて、大手書店バーンズ&ノーブルのCEOで、イギリスの書店チェーン・ウォーターストーンズを建て直したことで知られるジェームズ・ドーント氏が同誌に対して、「業界が生き残るためのひとつの方法は、人々が本を必須のアイテムだと見なすことだ」と語ったことだとしている。