読売KODOMO、中高生新聞 読売新聞オンラインで無料公開、自宅待機の小中高生向け

2020年3月19日

無料で公開されている「読売KODOMO新聞」のページ

 

 読売新聞社は3月9日から、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅待機をしている小中高生に役立ててもらうため、読売新聞オンラインで「読売KODOMO新聞」と「読売中高生新聞」のバックナンバーの無料公開を始めた。4月5日まで閲覧できる。

 

 公開しているのは、今年1月以降の紙面で、最新号も随時公開している。初日から多くのアクセスがあった。

 

 読売新聞朝刊の人気連載「ポケモン スポーツ大百科」や「ことわざ大百科」を集めた「日刊!ポケモン」についても、従来は読者会員限定コンテンツだが、一般会員に登録すれば、無料で見られるようにしている。

 

「お留守番ごはん」を紹介している「よみうりグルメ部」

 

 また、「よみうりグルメ部」では、留守番する子どもが自分で作ったり、親が作り置きしたりしやすい料理を「お留守番ごはん」として紹介している。料理は、読売新聞朝刊くらし面の人気連載「きょうのひと皿」やPR冊子「読売クック・ブック」からピックアップし、読者会員に限定せず、広く公開している。

 

読売新聞オンライン「読売KODOMO新聞」

 https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/