楽天ブックス「自由研究の関連書籍ランキング」 「プログラミング」関連書籍に注目集まる

2019年8月5日

 

 

 楽天ブックスはこのたび、「自由研究の関連書籍ランキング」を発表し、『小学館の図鑑NEO科学の実験』、『アリのす観察キット』といった自由研究の定番と言える商品が継続的にランクインする中、プログラミング関連書籍が人気を集める傾向がみられた。

 

 


 2016年~19年の4年間における「自由研究の関連書籍ランキング」トップ10を各年別に抽出したところ、ランクインした書籍は、「プログラミング」「実験・観察」「工作」の3ジャンルに分類することができた。

 

 

 

 このうち、「実験・観察」「工作」は自由研究の定番であり、世代を超えて指示されているテーマだが、近年顕著に売り上げを伸ばしているのが「プログラミング」。16年にはトップ10に3冊がランクインし、翌17年には5冊ランクイン。19年は4冊ランクインしており、関心の高さがうかがえる結果となった。

 

 また、絵本・児童書・図鑑ジャンルに含まれる自由研究の関連書売り上げを2016年と19年で比較したところ、売り上げが約2倍に伸びている。


 そのなかで、流通する商品数も約1・4倍に増加しており、夏休みの主要な宿題のひとつである自由研究のヒントを探すというニーズに応じるため、子どもの興味や関心に応じた実験、観察、工作などの書籍を選ぶことができるよう、ジャンルの裾野が広がっている様子が読み取れる結果となった。

 

〈楽天ブックス〉夏休みの自由研究特集