宝島社 60代向けファッションムック『素敵なあの人』を月刊誌化

2019年8月2日

 宝島社は7月31日、ファッションムック『素敵なあの人』を月刊誌として9月14日に創刊することを発表した。これまえに40~60代など幅広い年齢層をターゲットにしたカジュアル系ファッション雑誌や健康情報誌はあったが、60代向けファッションに特化した雑誌は同誌がはじめてとなる。

 

 同社は2017年12月に『素敵なあの人』第1号を発売し、わずか3日で重版がかかるなど5万部を突破し、同誌で特集した「グレーヘア」が社会現象を起こした。今年6月25日に発売した夏号も5万部を突破する見通しとなっており、好調に売り上げを積み上げている。


 同誌のコンセプトは「自然体」。体型の悩みが出てくる60代へのファッション情報が枯渇している現状を受けて、誌面の約5割をファッションページ割き、一般人モデルを多く採用することで、誌面を通して「世の中に素敵な60代がいる」ことを伝えていく。


 これにあわせて、”お茶会”と称したファッションや美容の悩み、今興味のあるものなどについてヒアリングする場を設け、誌面作りに反映している。お茶会は今後、読者組織として発展させる計画もあり、よりモニタリングや座談会などを増やしていく。


 同社では、「常に新しい価値観やライフスタイルを提案するとともに、新市場を創出・開拓してきた。今後も雑誌出版のリーディングカンパニーとして、業界を盛り上げていく」としている。