河出書房新社、山田悠介新刊でアニメを書店限定公開へ

2017年9月4日
 河出書房新社は10月21日に山田悠介の新作『僕はロボットごしの君に恋をする』を発売するが、?僕ロボ?プロジェクトとして、発売と同時に書店店頭だけで公開するプロモーションアニメを制作。アニメを流す協力書店を募っている。

 同書は山田氏4年ぶりの長編小説。半世紀後の東京を舞台に、人型ロボットの操作官を主人公にした感動物語。

 プロモーションアニメは小説のハイライトを60~70秒にまとめたムービーと、それを15秒に短縮した宣伝用バージョンを作成。

 10月初めから宣伝用バージョンを自社サイトやユーチューブなどで配信し、同書の発売日からフルバージョンを協力書店店頭で公開する。書店限定公開は10月末までの10日間。その後は自社サイトなどで配信していく。

 アニメ制作にあたっては、キャラクターデザインを『君の膵臓をたべたい』のloundraw、テーマソングを「FINAL FANTASY XIII」のTHE SxPLAY、アニメ制作を「ソードアート・オンライン」などのA―1Pictures、グラフィックデザインを「君の名は」のポスターなどを手掛けたBALCOLONY.が務める豪華メンバーを揃えた。

 協力書店の申し込み締め切りは9月15日。問い合わせは同社営業部03(3404)1201。

□四六判/256?/本体1000円