あの寝かしつけ絵本、『おやすみ、ロジャー』が100万部突破!

2022年11月21日

株式会社飛鳥新社
絵本としては異例の短期間で達成!いまや子育ての定番アイテムに

株式会社飛鳥新社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大山邦興)は書籍『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』が発行部数100万部を突破したことをお知らせいたします。同書は2015年11月に発売。「たった10分で寝かしつけができる」と話題になり多数のテレビ番組で紹介、2016年の年間ベストセラーランキングでは本総合2位を獲得(日販・トーハン調べ)。2017年には書籍として初めて日本ギフト大賞を受賞。数々の話題を重ねながら支持を確固たるものにし、じっくりと時間をかけてベストセラーになるケースが多い絵本としては異例の刊行後7年というスピードで100万部に到達しました。

SNSにも多数投稿が
【内容紹介】
『おやすみ、ロジャー』は心理学的アプローチにより、読むだけでお子さんが眠る絵本です。

「運転している人のそばで読まない」と注意書きから始まる
『車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと」という注意書きから始まるのも話題に。
「あくび」「なまえ」などの指示も

物語の中に、眠りに誘う仕掛けが多数。【あくびする】という箇所では親があくびをし、【なまえ】には実際にお子さんのお名前を入れて読みます。
うさぎのロジャーといっしょに、だれでも眠らせてくれる「あくびおじさん」に出会う物語の中で、徐々にリラックスし、心地よい睡眠にたどり着きます。

【100万部突破記念キャンペーン】
100万部突破を記念し、抽選で特製図書カード1000円分が100名様に当たるキャンペーンを開催!
*「応募券つきの帯」がついた書籍を購入した方に限られますのでご了承ください。一部、応募券のついていない書籍も流通しています。

【読者はがきより】
ママ、パパはもちろん、保育士さんも活用中!
「いつもは寝かしつけに1時間以上かかっていますが、この本を読んであげたら10分もしないうちにぐっすり。しかも、物語の途中でした」(4歳児の父、38歳会社員)
「いつまでも遊んでしまい、なかなか布団に入ってくれない元気すぎる姉妹……。それが、『お布団でロジャー読んで』と言うほど気に入って、寝ることを楽しんでくれるようになりました」(5歳児・3歳児の母、29歳主婦)
「保育園で20人相手の寝かしつけに使っています。途中で寝てしまう子が多く、最後が知りたい!と悔しがっています」(27歳保育士)

【メディア紹介実績】
「あさイチ」(NHK)、「王様のブランチ」(TBS系)
「世界一受けたい授業」「スッキリ! ! 」「NEWS ZERO」(日本テレビ系)
「ノンストップ! 」「めざましテレビ」「とくダネ! 」「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)
読売新聞、朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、日本経済新聞など。

【書誌情報】
『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』
絵本としては異例の期間で100万部を突破!

著者 カール₌ヨハン・エリーン
監訳 三橋美穂
定価 1,426円(税込)

【関連シリーズ商品】
関連シリーズも展開中!

『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』
大人気声優の声で眠れるCD
水樹奈々・中村悠一 大人気声優の声で寝かしつけ!
快眠を求める大人にも人気です。

『おやすみ、エレン 魔法のぐっすり絵本』

シリーズ第2弾はゾウさん

シリーズ第2弾は、ゾウさん!
よりかわいい絵で寝かしつけ。

『だいじょうぶだよ、モリス 「こわい」と「いやだ」がなくなる絵本』
子どもの不安を解決する第3弾
中田敦彦さん訳。
「嫌いな食べ物」「さみしい気持ち」など、お子さんの不安を解決する画期的な絵本

【著訳者プロフィール】
著者は行動科学の専門家

著者:カール=ヨハン・エリーン
行動科学の専門家。スウェーデンの大学でコミュニケーション学の講師を務める。心理学と行動科学の知識をいかして『おやすみ、ロジャー』を執筆し、2010年にスウェーデンで自費出版。2014年に英訳されると、あまりに効果が高いため口コミで話題になり、イギリスのアマゾン史上はじめて自費出版本として「総合ランキング1位」を獲得。それを皮切りにアメリカ、フランス、スペインなどでも次々とアマゾン総合1位を獲得、有力メディアが続々異例の特集を組み、一躍世界的ベストセラーに

監訳者:三橋 美穂
快眠セラピスト。日本睡眠学会正会員。寝具メーカーの研究開発部長を経て独立。睡眠を多角的にとらえた実践的なアドバイスと、手軽にできる快眠メソッドが、テレビや雑誌等で支持を集め、睡眠のスペシャリストとして多方面で活躍。講演や個人相談のほか、ベッドメーカーのコンサルティングや、快眠グッズのプロデュース、ホテルや旅館の客室コーディネートなども手がける。

【出版社情報】
株式会社 飛鳥新社
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
■飛鳥新社ホームページ
http://asukashinsha.co.jp
■飛鳥新社公式ツイッター
https://twitter.com/ASUKA_SHINSHA
■飛鳥新社公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asukashinsha/
■『おやすみ、ロジャー』公式試聴ページ
https://www.youtube.com/watch?v=CFejtz7qhQY
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。