Life is Novelが“小説家によるライティング事業”をスタート。「ストーリーテリング」を強みにサイトや販促物のライティングを行う

2022年11月16日

株式会社Life is Novel
お客様の人生をインタビューして、作家が小説を執筆し、本としてお届けするサービス「Life is Novel」を展開する株式会社Life is Novel(所在地:東京都千代田区、代表:山本義人)が、“小説家によるライティング事業”を開始。小説家によるストーリーテリングを強みに、ライティングサービスを提供します。

■事業概要
株式会社Life is Novelは、お客様の人生をインタビューし、小説家がその内容を小説として書き上げ、本としてお届けするサービス「Life is Novel」を提供しています。

Life is Novelに在籍するのは、出版社が開催する文学賞で受賞や選考通過実績のある、執筆力の高い小説家たちです。この小説家の「書く力」「伝える力」「物語を紡ぐ力」を活かして、ブランドメッセージ制作やサイトライティングを行います。

「ありきたりなライティングにはもう飽きた」
「読者の記憶に残るように、企業の魅力を伝えたい」
「サイトや販促物に何か新しい要素を取り入れたい」
「サイト制作コンペでの提案を他社と差別化したい」

小説家によるライティングで上記のような悩みを解決します。さらに、小説家が紡ぐストーリーと言葉を武器に、世間にまだ伝わっていない価値を着実に届けるお手伝いをします。

■小説家であることのメリット
小説家の強みのひとつが、物語で語る力、すなわち「ストーリーテリング」です。
人は事実や数字などの情報の羅列よりも、ストーリーの方が記憶に残りやすいと言われています。物語で伝えることで、時には人の心を大きく揺さぶり、共感を呼び、惹きつけます。
Life is Novelはヒアリングした会社や商品の物語を、小説家による最適な表現や描写、言葉を駆使し、ストーリーに乗せて多くの人に届けることができます。

■Life is Novelの強み
【物語を引き出すヒアリング力】

ヒアリングするのは経営者や著名人など100名以上へのインタビュー経験があるインタビュアーです。どんな人からも、必要な情報や物語を確実に引き出します。

【100人以上の小説家が在籍】
100人以上の中から適した小説家を選ぶので、さまざまな要望に対応できます。「温かみのある文章を」「堅めの文体で」など、イメージに合わせたライティングが可能です。

【質の高い執筆陣】

在籍するのは、出版社主催の文学賞で受賞や選考通過の実績がある小説家です。
※文学賞例:新潮新人賞、群像新人賞、文學界新人賞、文藝賞、小説現代長編新人賞、星新一賞、江戸川乱歩賞...等

▼ライティングプラン紹介
1.ブランドメッセージ制作

企業の顔となるブランドメッセージを作成します。経営者や役員へのインタビューから、読む人の心に残るメッセージを紡ぎ出します。

2.サイトライティング

コーポレートサイトや採用サイトなどで、ブランドメッセージを含めたサイト全体のライティングをお引き受けします。インタビューや資料を咀嚼し、企業や商品の魅力をいちばん訴求できる方法でのライティングが強みです。

3.コーポレート小説の制作

創業ストーリーや経営者の想いを込めたコーポレート小説の制作が可能です。社員や求職者、取引先、顧客に向けてのブランディングツールとして活用できます。

4.シナリオ制作

Life is Novelには、ゲームシナリオや脚本の賞で実績を残した作家が在籍しています。物語を作り出す「構成力」を活かしながら、要望に応じたオリジナルのシナリオを作成します。

5.その他制作物のライティング

リーフレットやカタログなどさまざまな制作物・販促物のライティングを行います。「商品の魅力を小説風に伝えるカタログを作成したい」など、まずは気軽にご相談ください。要望をもとに企画提案します。

ライティング事業詳細はコチラ:https://www.lifeisnovel.jp/novel-writing
お問い合わせはコチラ:https://www.lifeisnovel.jp/novel-writing-form

会社概要


ご自身や大切な人の人生を小説にするサービス「Life is Novel」を展開しています。人生のストーリーをお聞きして、作家が小説を執筆し、本にしてお届けするサービスです。大切な思い出や伝えたい想いなど、人生の物語をカタチにして未来に残していける、そんなサービスを目指しています。
社名:株式会社Life is Novel
所在地:東京都千代田区
設立日:2022年5月17日
代表者:代表取締役 山本義人
事業内容:個人向け小説作成サービス/法人向け小説作成サービス/小説閲覧サイトの管理運営 等
・公式サイト:https://www.lifeisnovel.jp/
・Instagram:@lifeisnovel_jp
・Twitter:@lifeisnovel_jp
・Facebook:@lifeisnovel.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。