『Forbes JAPAN』 創刊100号特別企画 - 未来を変える経営者・リーダーたちからのメッセージを掲載!

2022年10月20日

リンクタイズグループ
前澤 友作や冨永 愛など総勢33名のカリスマリーダーたちが『Forbes JAPAN』に贈るメッセージとは?


リンクタイズ株式会社(代表取締役CEO 兼 Forbes JAPAN Founder:高野 真)が運営する『Forbes JAPAN』は、2022年10月25日(火)発売号をもって、創刊100号目を迎えました。

2014年の創刊から100号目を迎えることができたのは、ひとえに読者のみなさま、そして関係者のみなさまがあってのことです。これまで『Forbes JAPAN』に関わってくださったみなさまへ、感謝の意を込めて創刊100号記念企画を実施します。

未来を変える経営者・リーダーたちからのメッセージ
『Forbes JAPAN』は「未来をつくる」をキーワードに毎月国内外のビジネスを紹介してきましたが、100号を記念してこれまで『Forbes JAPAN』に登場していただいた総勢33名のカリスマリーダーたちから、「ビジネスで学んだこと」「失敗で学んだこと」など、自らの経験を踏まえた読者へのメッセージをいただきました。メッセージは、10月25日(火)に発売の創刊100号記念特大号に掲載します。

▶︎川邊健太郎(Zホールディングス代表取締役社長 Co-CEO)氏や猪子寿之氏(チームラボ代表取締役)からのメッセージ

川邊 健太郎(Zホールディングス代表取締役社長 Co-CEO)
ーリスクは避けて、現状維持でやっていこうでは世の中から置き去りにされてしまうかもしれませんー
100年続くより100回変われる会社を目指すリーダーの言葉は、鳥肌が立つほどポジティブだ。

猪子 寿之(チームラボ代表取締役)
ー見えている世界の中でしか行動もアイデアも生まれないー
自身の携わるアートの領域から、自分と他人のものの見方・感じ方の違いにヒントを示してくれた。

このほか、南 壮一郎、前澤 友作、伊藤 穰一、そしてForbes JAPANを支えてきてくれたスタートアップからは、食べチョクの秋元 里奈、またはじめしゃちょーや冨永 愛など幅広い方々からメッセージをいただいています。

■盛りだくさんの記念企画
また、創刊100号を記念して、10月17日(月)に特設サイトを公開。メッセージを寄せられたリーダーたちを紹介するほか、Instagram、Twitterでも100号特別コンテンツを展開。発売日から期間限定で、Forbes JAPAN Webサイトも特別仕様となります。

特設サイトはこちら >>> https://forbesjapan.com/feat/magazine_100/

さらに10月26日(火)には、文喫 六本木にて、編集長の藤吉が「一日店長」に就任する、記念イベントを開催。イベントでは、Forbes JAPANのアーカイブ号や編集部の選ぶ書籍による本棚の設置や、トークイベントの実施を予定しています。

イベントの詳細はこちら >>> https://fujiyoshimasaharu-tencho.peatix.com/

■編集長 藤吉 雅春からのメッセージ

Forbes JAPANにはどんな人が登場し、掲載されるのか。

象徴的な場面を紹介しましょう。
2019年8月、私たちは創刊5周年の盛大なパーティーを開催しました。
その翌日、編集会議でCEOの高野真が前夜を振り返り、こう言いました。
「昨日のパーティーで誰も壇上の編集長(私のことです)の話を
聞いていなかったでしょ。あれこそForbes JAPANのあるべき姿だよ」

人の話を聞かない失礼なお客さんばかりだという意味ではありません。
パーティーには誌面に登場された方々が大勢集まりました。

大企業の経営者もいれば、スタートアップの起業家や革新的な中小企業、
地域活性化のリーダー、「30 UNDER 30 JAPAN」に選ばれた30歳未満の若者たちまで、
日常で出会うはずのない世代の異なる人たちです。
そんな人たちが偶然Forbes JAPANという同じ船に乗り合わせて、
「出会い」に夢中になり、会場の至るところで話に花が開いていたのです。

壇上の私がマイクを片手に突然歌いだしたとしても誰も気づかないと思えるくらい、
なぜ会話に夢中になったのか。雑誌に掲載される人たちに共通点があるとしたら、
自分たちの手で新しい社会を築こうという「意志」をもっていることです。
つまり、世代を超えて刺激し合える「同志」と出会ったのでしょう。

翌日の会議で高野が言いました。
「人が面白いから、みなさん、最後まで残っていた。人がメディアなんですよ」
もっともっと刺激し合える志をもった人たちが集まる「場」をつくりたい。

それがForbes JAPANの志でもあるのです。

■ Forbes JAPAN について(https://forbesjapan.com/
フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。

■媒体概要

媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型  :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価  :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
媒体資料:https://bit.ly/3gMPWI1

[訂正]
川邊 健太郎(Zホールディングス代表取締役社長 Co-CEO)様の肩書きについて、当初誤って川邊 健太郎(Zホールディングス代表取締役 Co-CEO)と表記しておりました。
お詫びして訂正いたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。