クロスメディア・パブリッシング(本社:東京・渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎氏)は、有隣堂の公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」のライブ配信で、同チャンネルプロデューサー/ディレクターであるハヤシユタカ氏、初の著書『愛される書店をつくるために僕が2000日間考え続けてきたこと キャラクターは会社を変えられるか?』の限定特典付き予約注文数が1時間で2286冊に達したと発表した。
今回のライブ配信は5月22日、ハヤシ氏にとって初の著書となる同書の発売記念企画として行われた。チャンネル登録者数約36万人のYouTube「有隣堂しか知らない世界」の視聴者を中心に3000人を超える人がライブ配信を視聴、限定カバーや特製ステッカーなど特典付きの予約販売に熱い支持を得たという。その結果、わずか1時間のライブコマースで2286冊の予約注文が寄せられた。
同日19:30に開始されたYouTubeライブ「ゆうせかオンライン予約会」では、MCのキャラクター「R.B.ブッコロー」と有隣堂広報・マーケティング部の渡邉郁氏が出演し、視聴者とリアルタイムで交流しながら書籍の魅力と購入特典を紹介。配信ではチャットを通じて視聴者からの質問にその場で答えるなど双方向のコミュニケーションが展開され、視聴者参加型の盛り上がりを見せた。

ライブコマースの様子
予約販売の受付は、配信中の20:00〜21:00限定で行われ、その1時間で2286冊の注文が入った。ライブ配信中に案内された予約特典は以下の3つ。ライブ配信を視聴のうえ、有隣堂のオンラインショップで予約すると、この全ての特典が提供される(通常予約では特典①+②を付与)。
①限定デザインカバー(高帯仕様)▽ R.B.ブッコローを金箔押しであしらった有隣堂限定カバー。通常より高さのある「高帯」を採用した特別デザインで、書棚に映える仕上がりとなっている(初回入荷分限定)。
②事前予約限定ステッカー▽ R.B.ブッコローがデザインされた特製ステッカー。5月15日〜6月15日に有隣堂各店(STORY STORY各店、誠品生活日本橋含む)または有隣堂ヤフーショッピング店(通販)で予約購入した人に進呈。
③YouTubeライブ限定ステッカー▽ ①、②とは別デザインのR.B.ブッコロー特製ステッカー。5月22日のライブ配信中に有隣堂ヤフーショッピング店で予約購入した人のみに進呈。
クロスメディア・パブリッシングは、今回のライブ配信での販売は、YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」を通じて少しずつ築いてきた視聴者とのつながり、 “企業キャラクター×YouTube”というユニークな取り組みがあってこそ、実現できたもの。限定特典やリアルタイムでのやりとりなど、視聴者が一緒に楽しめる仕掛けが功を奏し、多くの方にご予約いただける結果となった、としている。書籍は6月20日に発売予定。

四六判/240㌻/定価1,848円(税込)※書影はR.B.ブッコローが金色に箔押しされ、通常より高さのある特別仕様の帯(高帯)を採用した限定デザインカバー