ワン・パブリッシング 『生成AI導入の教科書』刊行 企業事例で生成AI解説

2023年10月2日

 

□四六判288ページ/定価=1760円(税込)

 

 

 ワン・パブリッシングは9月26日搬入発売で、AI専門メディア「AI NOW」編集長を務める小澤健祐氏による初の書籍『生成AI導入の教科書』を、初版4500部で刊行した。

 

 同書は、チャットGPTをはじめとした生成系AIへの注目が高まるなか、現場での活用が進められている企業がまだ少ない現状を踏まえて、デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質、生成系AIの基本、活用方法、実際の企業での導入例などを解説する。

 

 企業事例の紹介に当たって同氏は、マイクロソフトや日清HDなどの企業での生成AI使用状況や、APIの活用トレンドについてインタビューを行った。また、生成AI導入に伴う法的や知的財産に関する懸念点をクリアするため、法律事務所の意見も取り入れている。

 

 さらに、同書の製作においても生成AI技術を活用し、企画から発刊までの時間を通常の3分の1程度に短縮。構成や見出しの作成、文章の校正、インタビューの整理など、生成AIの持つ能力を最大限に活用している。

 

 なお、同書の発売を記念して、10月11日に「企業が競合優位性を獲得するための、生成AI導入セミナー」と題したオンラインセミナーも開催される。6日までに同社の公式HPより申し込み可能。