ポプラ社 児童向け文庫新レーベル「キミノベル」創刊

2021年3月24日

児童向け文庫の新レーベル「キミノベル」

 

 ポプラ社は3月18日、児童向け文庫の新レーベル「キミノベル」を創刊した。また、創刊に際してバーチャルシンガー・花譜さんとのプロジェクトが始動。花譜さんがアンバサダーに就任し、本の魅力、物語を通じて〝つながる〟楽しさを伝えていく。第一弾として、18日から「キミノベル」のために書き下ろされたレーベルソング「ソレカラ」の楽曲を含むプロジェクトプロジェクトMVを解禁した。

 

 キミノベルは「キミとつながる、エンタメノベル文庫」と銘打ち、3月から「創作」「名作」「ノベライズ」「ノンフィクション・その他」と多岐にわたるラインナップを毎月刊行する。

 

 キミノベルのwebサイト「キミノマチ」も開設。小・中学生を中心とした本を愛する子どもたちも、普段はあまり本を手に取らない子どもたちも、一緒に楽しめるようなコミュニティ機能を充実させる。

 

 創刊に際して、門田奈穂子編集長は「子どもたちには、この先の未来を無事に、また明るく生きていけるように、どんどん物語を吸収してほしい。マンガや映像もいいが、ビジュアル化できない世界を表現できるのが文字で、本には本だけが育める想像分野がある」とし、「おもしろい本を刊行するだけでなく、自ら本を読みたくなる流れをつくることが、私たちの仕事であり使命だ」とコメントしている。