主婦の友社 書店でランドセルの販売会を開催

2020年9月18日

書店で展示販売会をしているコラボランドセル

 

 主婦の友社は9月19・20日の2日間、広島・岡山を中心に11店舗を展開する啓文社のコア福山西店で、かばんメーカーの池田地球とブランド提携をして製作したオリジナルデザインのランドセルの展示予約販売会を実施する。

 

 展示予約販売会ではコラボランドセルのほか「地球NASAランドセル」ブランドを中心に50点を、図鑑や事典、文房具などとともに展示販売する。期間中はブランドの担当販売員がランドセル選びの相談に応じる。

 

 当日は来場者にもれなく今治製ミニタオルを贈るほか、抽選で書籍『しぜんとかがくのはっけん!366』(主婦の友社)を10人に、会場で予約申し込みした家族には「地球NASAランドセル」のノベルティとオリジナルネームキーホルダーを贈る。

 

 すでに各地の書店5店舗(高知蔦屋書店、柏の葉T―SITE、TSUTAYA八戸ニュータウン店、TSUTAYA小山ハーヴェストウォーク店、金沢ビーンズ明文堂書店)でも店頭での展示販売を行っているが、50点余のランドセルを販売員をつけて予約会を行うのは今回が初の試み。

 

 先行してテスト販売を開始した5書店では書籍との関連陳列などで販売実績も出始めており、啓文社コア福山西店では特別予約販売会後も店頭で販売を継続していく予定。

 

 主婦の友社では、啓文社での取り組みはモデルケースになると期待しており、出版事業で得た知見を生かしながら出版物以外の商材を開発し、書店で積極的に展開していく新たな機会にしていくという。

 

 コラボランドセルの製作チームには、育児誌・児童書・教育系のママ編集者が参加。軽さを最優先に開発した結果1040グラムという業界最軽量クラスを実現。スタイリッシュなハーフカバータイプのデザイン、タブレット収納機能などを付加した。