世界文化社 『これからの生き方。』 書店横断オンラインイベントを開催

2020年9月1日

(左から)大森氏、北野氏、岩﨑氏

 世界文化社は8月25日、北野唯我箸『これからの生き方。』の発売を記念し、Zoomウェビナーでオンラインイベントを行った。書店5法人を横断した企画で、紀伊國屋書店、三省堂書店、丸善ジュンク堂書店、有隣堂、大垣書店の対象店舗(全国200店舗以上)とウェブ書店hontoで、同書を購入した読者にイベント参加券を配布。当日は約100人の視聴者が集まり、積極的な質問や、本や講演に関する感想がチャットに多数寄せられた。

 

ウェビナー背景には、参加書店5法人のロゴパネルを使用

 

 著者の北野氏は、『転職の思考法』(ダイヤモンド社)など、これまでにも多くの著書を手掛けている人気作家。これまでの人生のあらゆる場面で何度も書店に通い、本に救われてきたという同氏が、コロナ禍の状況でもリアル書店を応援したいという思いから、今回のオンラインイベントが企画された。

 

 イベントには北野氏に加え、編集した同社編集企画部・大森春樹課長代理と、北野氏と交流が深く、同氏のオンラインサロン運営も行うかなめ総合法律事務所・岩﨑祥大弁護士が登場した。

 

 普段は同社カルチャースクールの会場としても使われている東京・千代田区の同社別館セブンアネックスビルから中継で、配信が行われた。イベントでは、チャットに寄せられる読者からの感想や質問にもリアルタイムで答えながら、トークを進めた。

 

 北野氏が「働く人たちへの応援ソング」のような本作りを心掛けているという創作にまつわる話や、担当編集の大森氏、漫画を担当した百田ちなこ氏と妥協せず打ち合わせ、改稿を重ねた制作秘話などを語った。