河出書房新社がコロナ禍の書店を支援、「大人の塗り絵」報奨キャンペーン実施

2020年6月2日

2005年刊行のシリーズ第1弾『大人の塗り絵 美しい花編』

 

 河出書房新社はこのほど、コロナ禍で影響を受けている書店の応援企画として「大人の塗り絵シリーズ」全点(約180点)について、4月にさかのぼって期間限定、仕入条件なし、実売報奨付きキャンペーンを実施する。

 

 報奨対象期間は巣ごもり需要で同シリーズの売れ行きが良くなった今年4月1日から、例年売れ行きが伸びる「敬老の日」がある9月30日まで。

 

 報奨内容は期間内実売本体価格の3%。本体980円の商品なら1冊29円、2500円の商品なら1冊75円となる。報奨支払は販売会社経由で12月末日を予定している。

 

 書店に対しては6月1日から各販売会社経由で企画の内容告知を開始、同月上旬に専用注文書を送付、応援キャンペーン参加店の募集を開始する。書店の申込方法は専用注文書兼申込書に必要事項を記入のうえFAXで行う。申込締切は6月末日。河出「大人の塗り絵販売プログラム」参加店は自動エントリーとなる。

 

 7月上旬には追加商品が着荷し、8月中旬にプログラム送品・コンテスト開始の告知などを予定している。

 

『美しい花編』ではルドゥーテの絵から選りすぐった11点を収録

 

 「大人の塗り絵」は2005年の刊行開始以来、総タイトル数180点、シリーズ累計730万部に達するロングセラー作品。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛下で、在宅でできる遊びとして注目を集め、テレビ番組で紹介されるなどして昨対160%を記録する売れ行きとなっている。