日販調査 4月の書店売上は休業増え6%マイナスに

2020年5月12日

 日本出版販売(日販)は4月期の書店店頭売上前年比調査を発表したが、好調なコミックは7カ月連続前年超えだった一方で、休業店が増加した影響により全体では前年同月比6.1%減と大幅なマイナスとなった。

 

 同調査ではコミックの好調や、休校などに伴う学参、児童書の売れ行きによって昨年12月から4カ月前年超えが続いていた。4月が落ち込んだ要因は、上旬に発令された「緊急事態宣言」を受け、7都府県を中心に休業店が発生したことが挙げられる。前月比で6.9ポイントマイナスになった。

 

 ジャンル別では雑誌が前年同月比16.1%減、書籍が同10.7%減、コミックが同16.6%増、開発品が同12.6%減。

 

 雑誌のうち月刊誌はコロナ戦争を特集した『文藝春秋』5月号(文藝春秋)、アイドルグループ「HiHi Jets」が表紙を飾った『Myojo』6月号(集英社)が牽引した。そのほか、不二家ペコちゃんストロベリーコスメ2点セットを付録にした『Popteen』5月号(角川春樹事務所)、鬼滅の刃ふきだしふせんを付録にした『Seventeen』5月号(集英社)といったティーンズ誌が好調だった。その一方で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により発売延期となるタイトルがあり、雑誌全体では落ち込んだ。

 

 
 書籍は学参・児童書が学習ドリルの売り上げが拡大するなど学参が同28.7%増、児童書が同1.0%増と3カ月連続で前年超えとなったが、前年と比べて国語辞典や英和辞典など学校の授業で使用する辞典の売り上げが大幅に落ちているという。

 


 コミックは新刊の『ONE PIECE』96(集英社)、『進撃の巨人』31(講談社)が売り上げを伸ばし、『鬼滅の刃』も継続して好調で、既刊も売り上げを伸ばし続けている。

 


 調査は当年・前年共に売上データが取得できている店舗(休業店を含む)1738店。調査期間は4月1~30日。

 

緊急事態宣言で書店休業は800店以上に、書籍と雑誌の発売延期・中止も相次ぐ

 

3月の書店販売はプラス “巣ごもり需要”あるも予断許さず

 

小中学校の休校で、学習参考書などの売れ行き増加