オーム社 休校中の小中高生に向けて、知育絵本など11作品を無料公開

2020年3月25日

オーム社ウェブサイトで無料公開中の電子版11作品(4月中旬まで)

 

 オーム社は新型コロナウイルス感染拡大により、学校の休校や施設の閉鎖が続き自宅で過ごす小中高校生が多いことから、3月23日から4月中旬までの期間、知育絵本など11作品をウェブサイトで無料公開している。

 

 公開中の電子書籍は、身近な科学や生物などをテーマにして算数が勉強できる「算数パワーでやってみよう!」シリーズ全4巻(各本体1900円)。小学校高学年を対象とする同シリーズは、1巻が宇宙旅行、2巻が地球環境調査、3巻が生き物調査、4巻がテレビゲームの攻略を題材としたストーリー形式の知育絵本。

 

気軽に楽しく読める本を厳選

 

 同社編集局・津久井靖彦取締役は、「オーム社は科学技術書を中心に発行している出版社です。小中高生や一般の方の中には、科学技術系の本の敷居が高いと感じている方もいるかと思います。そこで今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大で明るい話題が少ない中、気軽に楽しく読める本を厳選して公開させていただきました。ぜひこの機会にオーム社の本に触れて新しい世界を体験してみてください」とコメントを述べている。

 

 このほか、漫画で各分野を分かりやすく解説する「マンガでわかる」シリーズから、『マンガでわかるコンクリート』『マンガでわかる免疫学』『マンガでわかる宇宙』『マンガでわかる物理 力学編』『マンガでわかる微分積分』の5作品も公開(各本体2000~2200円)。

 

 また、昆虫の観察・採集・飼育を楽しむための入門書『趣味からはじめる昆虫学』(本体2600円)や、コスプレ衣装の買い方・小道具制作の基本が紹介されている『はじめてでも安心 コスプレ入門』(本体1400円)も無料で読むことができる。

 

オーム社のウェブサイトhttps://www.ohmsha.co.jp/information/news_list.htm?itemid=1919&dispmid=732

【鷲尾昴】