楽天、電子雑誌読み放題サービス開始

2016年8月9日
 楽天は8月9日、定額制の電子雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」の提供を開始した。参加誌は約200誌、月額料金は380円(税抜)で、年間契約は3600円(同)。楽天市場をはじめとしたグループ内での連携も視野に入れているという。

 同サービスのコンセプトは「読みたい!が見つかる、広がる」。電子雑誌はファッション、ビジネス、グルメ・トラベル、スポーツなど11ジャンルにセグメントされており、読者の好みに合わせてさまざまな雑誌に触れる機会を提供するキュレーション・コンテンツ「記事まとめ」の機能を搭載している。

 サービスの利用申し込みはウェブサイトからで、コンテンツはiOS及びAndroidのアプリで閲覧する。最大5台の端末で利用が可能。

 今後は段階的にサービスを拡大していくとのことで、?テキストビューワー機能の搭載?「楽天Kobo」「楽天ブックス」との連携?広告モデルの導入?「楽天市場」「楽天トラベル」などとの連携――などを予定している。

 将来的には「楽天で行っているほぼすべてのサービスが『楽天マガジン』と連携する」(糸山尚宏デジタルコンテンツカンパニーシニアマネージャー)という。

 サービスを開始した9日に東京・世田谷区の楽天クリムゾンハウスで開催した記者会見で、相木孝仁常務執行役員デジタルコンテンツカンパニープレジデントは、「ただ単に電子雑誌を読んでもらうだけのサービスではない。新しい雑誌の読み方を提供していきたい」と意気込みを示した。

 なお、サービス開始を記念し、10月31日までの期間に申し込むと「楽天スーパーポイント」100ポイントをプレゼントするほか、ユーザーは「楽天市場」「楽天Kobo」での買い物でポイントが2倍になるキャンペーンを実施している。