【海外レポートアメリカの書店?】グリーンライト書店

2016年6月1日

Greenlight Bookstore(グリーンライト書店)

住民の要望で開店した書店

 2009年に地域住民の要望で開店した書店。約55坪。元書店員と出版社営業担当の2人の女性が共同経営している。

 ブルックリン地区のフォートグリーンの自治体が住民にアンケートをしたところ、最も求められていたのが書店だった。書店の開業者を求めていることを知ったレベッカ・フィティングさんとジェシカ・バヌーロさんが応募し、2009年に同店を開店した。

 開店にあたっては、地域に住んでいる人と、書店を応援したいと考える出版業界の人々から、開店してから5年で返済するという契約で一口1000?からの寄付を募り7万?を集めた。また、店舗は自治体から紹介してもらい、改装などの作業では毎日のように地域住民がボランティアで来たという。

 強いジャンルは、ライフスタイルといわれる料理本とフィクション、児童書。地元密着型の書店として、地域にある学校で開かれるブックフェアでお店を開いたり、店の外で本を売る外商活動も行っている。

 開店以来成長を続け、初期の借り入れも返済した。2016年秋までにブルックリン地区でもう1軒店舗を出店する。(星野渉)

所在地=686 Fulton Street (at South Portland) Brooklyn, NY 11217