特集

【2024年 新春インタビュー】文藝春秋・飯窪成幸社長に聞く 紙・デジタル2正面で時代切り開く デジタル世代に向け、100年前と同様未知の戦いに臨む

 2023年に創業100周年を迎えた文藝春秋。祖業である月刊『文藝春秋』は雑誌不況といわれるなかでも34万部を誇る(日本…続き

【2024年 新春インタビュー】スターツ出版・菊地修一社長に聞く 〝読者〟をみれば売れる本は作れる Z世代は本のブルーオーシャンか

 スターツ出版の業績は、出版市場が低迷する中でも2023年12月期売上高は前期比16.7%増の82億円、営業利益は同38…続き

【2024年 トップインタビュー】オリックス株式会社シニア・チェアマン 宮内義彦氏に聞く 企業経営に必要なのはしっかりとした「芯」 「本物」をつくる新聞社、出版社にチャンスあり

   宮内義彦さんには、私が主宰する月刊誌『味の手帖』の巻頭対談で20年間にわた…続き

【2024年 新春インタビュー】カルチュア・コンビニエンス・クラブ・髙橋誉則社長兼COO兼CHROに聞く 「いい意味での外圧になる」 出版流通改革・販売データ共有など進める

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は昨年、紀伊國屋書店、日本出版販売(日販)と共同で、出版物の仕入れ方法など…続き

【トップインタビュー】株式会社ディスカバー・ジャパン 高橋俊宏代表取締役社長に聞く 目指しているのは日本を「再発見」すること 熱の入った個性的な新聞記事が面白い

   「日本の魅力、再発見」をコンセプトに2008年に創刊した雑誌『Discover J…続き