文化通信

紙面PDF・モバイル データベースの購入・利用はこちらから

ニュース

日販、アマゾンの「バックオーダー発注終了」で見解

2017.05.02

 日本出版販売(日販)は5月2日、アマゾンジャパンが4月28日に、日販が非在庫書籍を出版社から取り寄せる「日販バックオーダー発注」を6月30日で終了することを出版社に通知したのを受けて、次のような見解を発表した。
 
 これまで日販では、Amazon様と目標を共有し、出版社様のご協力もいただきながら、取り寄せ調達のスピードアップに関する改善努力を続けて参りました。

 そうした中、今回Amazon様の一方的な通告を受けたことは、大変遺憾に思います。
弊社を経由した出版社様からの取り寄せ調達は、Amazon様にも効果があると信じております。

 今回のお申し入れのままでは、出版社様の取引の選択が狭められ、対応ができない社が出ることも懸念されます。引き続き出版社様とも改善に関するお話しをさせていただき、継続できることを希望しております。

 弊社にとっても急な申し出のため、今後の対応についてはAmazon様と協議させていただければと考えております。

インフォメーション

★第2回文化通信フォーラム「ネットと出版、連携の可能性を探る―「エブリスタ」ベストセラーを生み出す小説投稿サイトの現状と展開」はこちらから
工藤グループ
出版物セールスプロモーション・コールセンター・営業マン人材派遣ならブリッジへ