書店が少ない地域に本との出会いを 東北初の「LAWSONマチの本屋さん」 2月1日(水)「ローソン田子町店」リニューアルオープン

2023年1月27日

日本出版販売株式会社
 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、株式会社ローソン(代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)と連携し、2023年2月1日(水)に、「ローソン田子町店」(所在地:青森県三戸郡田子町)を「LAWSONマチの本屋さん」として、リニューアルオープンいたします。

 「LAWSONマチの本屋さん」は、2021年からローソンと連携して展開している書店併設型店舗のブランドです。2021年6月に埼玉県狭山市に一号店をオープンし、今回の店舗は7店舗目で、東北エリアでは初めての出店となります。店舗では、弁当・おにぎり・デザート・ベーカリー・飲料などの通常のコンビニエンスストアの品揃えに加え、約6,000タイトルの本・雑誌の取り扱いを行います。

 書店軒数が年々減少しているなかで、日販は「人と文化のつながりを大切にして、すべての人の心に豊かさを届ける。」というグループ経営理念のもと、街に書店のある風景と、誰もが自由に本と触れ合える環境を守ることに取り組んでいます。
 その取り組みの一つが、生活のインフラを支えるローソンと連携し「LAWSON マチの本屋さん」を全国に展開することで、これにより多くのマチの人々に本との出会いの機会を提供することを目指しています。

 「ローソン田子町店」がある田子町は、書店が非常に少ない地域です。田子町のある青森県三戸郡においても書店は年々減少しており、人口1,000人当たりの書店坪数は、全国平均の約9.7坪に対し、約1.0坪となっています(※)。このような背景から、「ローソン田子町店」を増床・改装して「LAWSONマチの本屋さん」としてリニューアルオープンし、本との出会いを提供することで、多くのお客様の生活に文化的な豊かさを届けることができると考えております。
 今後も日販とローソンは、地域のお客様の利便性向上を目的として、書店が少ないエリアを中心に、地域に根差した個性ある「LAWSONマチの本屋さん」の出店に取り組んでまいります。
(※)三戸郡の数値は2020年の人口と2021年9月時点の書店坪数(当社調べ)から算出
   全国平均数値は、書店調査会社「アルメディア」の2020年5月調査に基づく
   「株式会社 文化通信社」記事内の数値から算出

「ローソン田子町店」概要

■ご参考(「LAWSONマチの本屋さん」出店状況)


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。