NMB48から初の小説家デビュー! 安部若菜『アイドル失格』11月18日(金)発売決定! 各店舗限定の特典情報も解禁

2022年6月16日
株式会社KADOKAWA
株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:夏野剛、 本社:東京都千代田区、 以下KADOKAWA)は、NMB48安部若菜『アイドル失格』を2022年11月18日(金)に発売いたします。



アイドルグループNMB48の安部若菜さんが、11月18日(金)に初の小説を発売することが決定しました。
本作は、アイドルに恋愛感情を抱く「ガチ恋オタク」と、メジャーデビューを目指す「地下アイドル」の恋と成長を描いた長編小説です。
昨年行われた吉本興業×ブックオリティによる「作家育成プロジェクト」に参加した安部若菜さんのプレゼンと企画書を見てKADOKAWAが出版権利を獲得、今回の刊行に至りました。
特設サイトでは、執筆の様子をお届けするブログ「安部若菜 小説家への道」を更新中です。

『アイドル失格』特設サイト
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/




〈安部若菜さんコメント〉

この度「ガチ恋オタク」×「地下アイドル」というテーマで小説を出版させて頂くことになりました!
小さい頃から本を読むのが大好きで、小説家になることを密かに夢見てきたので本当に嬉しいです。

私のアイドルが好きだった経験も、現役アイドルの経験もぎゅっと詰め込みました。勿論全てフィクションですが、アイドルの恋愛や裏側など、小説だからこそ書けた部分も沢山あります。

アイドル好きの方も、そうでない方にもドキドキしながら読んで頂けましたら幸いです!ぜひご一読ください。




〈あらすじ〉
夢や目標がなく冴えない日々を送る大学生のケイタは、アイドルグループ「テトラ」のオタクをしている。推しメンはセンターの実々花で、叶わないと分かりつつも本気で恋をしていた。
一方、高校3年生の実々花は、グループの人気も順調に上がり、メジャーデビューも近いのではと噂されているが、アイドルとしての毎日に漠然とした不安を抱えていた。熱心にイベントに訪れるケイタが自分にガチ恋であることはSNSなどを通して気付いており、強い好意を抱いてくれていることを嬉しく思っている。そんな中、実々花は家族との衝突をきっかけに自暴自棄になり、SNSに載せていた情報を頼りにケイタのバイト先へ向かってしまう――。出会ってはいけない二人の恋と成長の物語。選ぶのは、恋か夢か。現役アイドル・NMB48の安部若菜が永遠のテーマに挑む!

〈著者プロフィール〉
大阪府出身、20歳。NMB48のメンバーで、現役大学生。
性格は内向的で、小さい頃は友達が出来ず、本が友達な幼少期を過ごす。毎日図書室に通い、1年で100冊程の小説を読んでいた。特に好きな本は、自分の想像力次第で世界が広がるファンタジー小説が好きで、小学生の頃の愛読書はミヒャエル・エンデの『はてしない物語』。本を読み続ければ、いつか本の世界に入れると本気で信じていた。中学、高校と進学するも、学校に行かなくて済む方法を考えながら日々過ごしていた。アイドルなら学校に行かなくて済むのではないかという考えと、アイドルが好きだった憧れからオーディションを受け、2018年1月、NMB48に合格する。
小説、落語、投資と様々なジャンルで積極的に活動の幅を広げており、今後も”100通りの楽しみ方ができるアイドル”として活動中。

ぴあ関西版WEB「わかぽん落語道」連載
朝日新聞デジタル「NMB48のレッツ・スタディー!経済編」連載
MBSラジオ「NMB48のTEPPENラジオ」パーソナリティ

〈特典一覧〉
■Amazon: 安部若菜の手書き電子メッセージ
※2022年12月19日までの限定特典
https://www.amazon.co.jp/dp/404112168X

■TOWER RECORDS:特別限定しおり(ランダム4種)
※数量限定(上限に達し次第終了)
https://tower.jp/item/5471153

■HMV:小説内に登場するアイドルグループ「テトラ」のロゴステッカー(1種)
※数量限定(上限に達し次第終了)
https://www.hmv.co.jp/product/detail/13027173

■TSUTAYA:特別限定ポストカード(ランダム4種)
※数量限定(上限に達し次第終了)
https://tsutaya.tsite.jp/news/book/41577095/

■電子書籍:巻末にアナザーストーリー挿入
※実際の配信有無や開始日などは電子書籍ストアによって異なります。
詳しくは配信予定日 2022年11月18日以降、各ストアにてご確認ください。


〈書籍概要〉
書名:アイドル失格
著者:安部若菜
定価:1,650円(1,500円+税)
判型:四六判
ISBN: 978-4-04-112168-9
発売日:2022年11月18日
発行:株式会社KADOKAWA

『アイドル失格』特設サイト
https://kadobun.jp/special/abe-wakana/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。