【広島 蔦屋書店】“あの人への一冊”が見つかる「贈る本」フェアの第二弾が開催!

2021年12月10日
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
広島 蔦屋書店(西区扇)では11/30(火)より、今年の4月に実施して好評を頂いた「贈る本」フェアの第二弾を開催致します。




本はその内容によって相手に自分の気持ちを伝える事が出来、ありとあらゆる種類のものがある事から一人一人に合ったものが必ずあり、またその形や装幀が贈り物として相応しいあつらえである為、プレゼントにうってつけのものであるという事が出来ます。

一方で、どの様な本が良いのかを自分で考えるのは中々難しいですよね。

そんな“誰かへ贈る為の本を探す”という難問にあれこれ頭を悩ませる皆様に代わり、広島 蔦屋書店スタッフがとびっきりの一冊一冊をセレクトするというのがこの企画です。


肝になっているのは、その選ばれた一冊一冊の本が、タイトルも表紙も見えない様に箱に梱包されているという点。



その代わり、箱の表紙には「この本がどんな人に読んでもらいたい一冊か?」がわかる具体的な文章が「~な人へ」という形式で書かれており、本の贈り物を探している方はその相手の顔を思い浮かべて「ピン」と来たものを選ぶだけでとびきりのプレゼントを見付けて頂く事が可能です。


これからクリスマスという、何かを「贈る」一大イベントがやって来ますが、この企画をきっかけにして「記念日に本を贈る」という文化が根付いてくれる事を願っております。


またこの企画で選ばれた本の数々はいわゆる「売れる本」ではありません。

どちらかと言うと、あまり聞き馴染みのない本であるかも知れません。

「本が売れない時代」と叫ばれて久しい昨今において、非常に優れたものであるにもかかわらず日の目を見る事なく、多くの方が見逃してしまっている本に焦点を当てる事で、知られざる良書を知って頂きたいという想いも隠されています。




そして今回はep.2という事で、前回の内容を部分部分でアップデートしております。

その一つとして、本を包む箱に素敵なイラストをあしらい、本を取り出した後も、あなたの大切なものを入れる宝箱としてお使い頂ける様な装丁と致しました。

そんなイラストをご担当頂いたのは、広島在住のアーティスト・石田敦子さん。

「誰かから受け取った“贈る本”を、今まさに読んでいる人物」という事で描き下ろして頂いたイラストは、文章が書いてある表面の帯を取ると顔を覗かせてくれます。


最後に関連企画として実施する「“あなたの贈る本エピソード”投稿キャンペーン」もご紹介。

皆様が「中身がわからない状態の本を贈る⇔ 贈られる」という、言うなれば少し変わった体験を得るに至るまでのちょっとしたストーリーをInstagramに投稿頂く事で、広島 蔦屋書店からささやかながらも素敵なプレゼントをお渡し致します。


読書は一人で行う孤独な行為だと思われがちですが、本がきっかけとなって繋がる人の輪は、時にとても大きなものになります。

一冊の小さな本が持っているそんな大きな力を、この機会にぜひ感じてみて下さい。



フェア概要


贈る本 ep.2
会期:2021年12月1日(水)~1月10日(月)予定
時間:営業時間の通り
場所:広島 蔦屋書店 1号館1F マガジンストリート
主催:広島 蔦屋書店
お問合せ先:広島 蔦屋書店
https://store.tsite.jp/hiroshima/event/humanities/23717-2029211130.html


関連企画


“あなたの贈る本エピソード”投稿キャンペーン
期間/2021年11月30日(火)~ 2022年1月10日(月) 終日投稿分

【応募方法】
・Instagramにて、あなたの「贈る本」エピソードに関してご投稿ください。
・ご投稿の際には「#贈る本」「#広島蔦屋書店」のハッシュタグをつけてください。
・投稿写真は「贈る本」箱表面が分かるように撮影をお願い致します。

【受取要項/注意事項】
・プレゼントは2021年12月10日(金)~2022年1月31(月)のお渡しとなりますので、広島 蔦屋書店 1号館1Fカウンターまでお越し頂き、投稿画面とプレゼントご希望の旨をスタッフまでお伝え下さい。
・プレゼントの引き渡しはおひとり様1回限りとなります。
・配送は出来かねますのでご了承下さい。


プロフィール


石田 敦子(いしだ あつこ)
1976年生まれ、広島市在住
広島大学総合科学部卒業、同大学院中退
2001年より、絵、カゴの制作発表を始める
イラストの仕事、絵・カゴ・バッグの制作、展示発表を続けている
ときどきasumemo(アスメモ)名義で音楽イベントのお手伝い
架空の喫茶店「喫茶遠吠」をSNS上にオープン
好きなものは猫と音楽

HP: https://www.atsuko-ishida.com/
Instagram: https://www.instagram.com/coffee_howl/


店舗情報


広島 蔦屋書店
住所:〒733-0831 広島県広島市西区扇2丁目1−45
電話番号:082-501-5000(代表)
営業時間:広島T-SITE 8:00 - 22:00

ホームページ:https://store.tsite.jp/hiroshima/
Facebook:https://www.facebook.com/hiroshimatsite/
Instagram:https://www.instagram.com/hiroshima_tsite/

お問合せ先 広島 蔦屋書店 082-501-5000(代表)※電話受付時間 8:00-22:00
URL https://store.tsite.jp/hiroshima/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。