ファッション誌No.1『リンネル』 初の常設セレクトショップが10/8開店!

2021年9月30日

株式会社 宝島社


 ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する雑誌『リンネル』がプロデュースするセレクトショップ「イッテンモノマルシェ」が常設店として阪神梅田本店(大阪市)に2021年10月8日(金)よりオープンします。
 今回の取り組みは、阪神梅田本店がリニューアルオープンするにあたり、コンセプトを「毎日が幸せになる百貨店」に一新することから、『リンネル』の「日々の暮らしを大切にする」といったコンセプトや世界観が合致し、常設ショップのオファーをいただきました。雑誌コンセプトのポップアップショップは従来もありましたが、常設でオープンすることは異例です。
 当ショップは、『リンネル』編集部が取り扱うブランドやアイテムを監修。「北欧」をテーマにしたファブリック、照明、テーブルウェアなどのインテリアや、肌触りや着心地にこだわったアパレルなど、編集部が今欲しいと思うアイテムを展開します。また、『リンネル』にレギュラーで出演しているモデルやディレクターなどのセレクトブランドやアイテムを紹介するイベントも毎月開催予定です。『リンネル』の読者の方はもちろん、『リンネル』の世界観に共感してくださる方や、丁寧な暮らしや北欧の暮らしが好きな方にも喜んでいただけるお店となっています。
 宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えています。

※1 書店・コンビニ実売、自社ECサイト販売分も含む
※2 日本ABC協会 雑誌発行社レポート2020年下半期(7~12月)より

『リンネル』編集長
西山千香子(にしやま・ちかこ)

阪神梅田本店さんとはリンネルが監修するイベントを過去4回行ったことをきっかけに、今回の常設店のお話をいただきました。過去のイベントで阪神さんとリンネルの世界観を共有できたこと、愛情をもって商品セレクトをできていることなど、互いに信頼関係を築けたことで、今のリンネルが伝えたかった「心地よい暮らし」を実現できると感じました。来店いただくお客さま、協力してくださるブランドや目利きさん、みなさんと楽しみながら作り上げていきたいと思っています。

<ショップ概要>

開店日 2021年10月8日(金)
店舗名 「ITTENMONO MARCHÉ with リンネル」
場  所 阪神梅田本店 5階 (大阪市北区梅田1-13-13)
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/

<取り扱いアイテム>
アパレル、ファブリック、照明、テーブルウェア、アートピース、バスケット

<今後の予定> ※当ショップ内でポップアップを開催
・10月下旬~
モデルkazumiさんが選ぶ「私のイッテンモノセレクション」
・11月中旬~ 
ディレクター香菜子さんがつくる「ホテルライクな家道具とおぱんつくんと」
素敵な暮らしぶりに注目が集まるモデル&イラストレーター香菜子さんが手掛けるブランドと、実際に問屋で買い付けてきたアイテムをセレクト

【店舗へのお問い合わせ】
株式会社 阪急阪神百貨店 阪神梅田本店 販売促進部 宣伝広報担当
TEL.06-6345-1823

バイヤー
清水里佳、面矢桃花

阪神梅田本店のコンセプトは「毎日が幸せになる百貨店」。お客様の衣食住すべてに寄り添い、日々の生活が心地よいものになるお手伝いがしたい。そんな私たちの想いとリンネルさんのコンセプトはまさしくぴったり同じでした。
リンネルさんとは、期間限定ショップを何度か取り組ませていただきました。西山編集長をはじめ、編集部の皆さま、リンネルの誌面でご活躍される方、ブランドさま全員が熱い想いを持った素敵な方々で、一緒にイベントを作り上げていくのが楽しく、『人との繋がりのたいせつさ』を学びました。お客様とともに私たちも楽しんだイベントでした。
リンネルさんとのイベントにご来店されるお客様は、毎日の暮らしを心地よくすることに重きを置いている方が多く、リンネルさんがご提案されているライフスタイルを実践されている、あるいは理想としている方が関西にもたくさんいらっしゃることを実感しました。いよいよ常設店舗がオープンします。どきどきしていますが、たくさんのお客様に喜んでいただけるとうれしいです。

『リンネル』とは
“心地よい暮らしと装い”をコンセプトに、2010年の創刊以来、“毎日の暮らしを大事にしたい”と考える、「暮らし系」という新たな層を創出・開拓。10~60代の幅広い年齢層の読者に支持されています。『リンネル』読者を対象に、ライフスタイルに関するアンケートを実施したところ、「住まい・暮らしが大事」だと考える人が約7割という結果に。様々な企業が「暮らし系」をターゲットにした商品の企画・開発を行うなど、リンネル的暮らし市場が盛り上がっています。

広がる『リンネル』の世界
リンネル.jp

創刊時から蓄積してきた暮らしに役立つ普遍的な情報のライブラリや、雑誌の刊行ペースでは伝えきれない新鮮な情報を届けるプラットフォームとして2021年4月開設。

企業コラボ

『InRed』と共にブランドコンセプトから商品までプロデュースを行っているしまむらとの共同事業「SEASON REASON by Lin & Red」や、ファッション誌初の一軒家コラボ「カーサリンネル」など、幅広い層に向けて「新しいナチュラルなスタイル」を提案。

リンネル チャンネル(YouTube)

誌面に登場するモデルや目利きさんのライフスタイルをより体感しやすい動画形式で伝えるために2020年10月に開設。海外の視聴者からのコメントもつくなど国内外にリンネルの世界を発信中。

「心地よい暮らしフェスタ」

『リンネル』の世界観を読者に実際に体験していただけるイベントを2016年より入場無料のオープン形式で開催。毎回1.5万人以上の動員を記録し、注目を集めています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。